ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. SamsungはNoteシリーズの生産終了|Galaxy Z Fold3にSペン・アンダーディスプレイカメラ搭載

SamsungはNoteシリーズの生産終了|Galaxy Z Fold3にSペン・アンダーディスプレイカメラ搭載

ガジェオタ編集部 •

サムスンは来年6月に、新しい折りたたみ式スマホ「Galaxy Z Fold3」の発売する予定で、スマホ量産のために最終的なサンプル開発に乗り出しました。

Galaxy Z Fold3は、Sペンアンダーディスプレイカメラ(画面下にカメラが内蔵)などサムスン電子の最新のスマホ技術が結集されたプレミアムスマートフォンです。

22日、サムスングループの関係者によると、サムスン電子は先週初めGalaxy Z Fold3の発売来年6月に決定し、量産モデルのスペックを確定させるための最終テスト段階にあるとのことです。

SamsungはGalaxy Z Fold3に、既存のGalaxy Noteシリーズの特徴であったSペン搭載します。単にSペンを搭載することを越えて、製品内にSペンが収納できるSペンスロットを追加することにより、Noteシリーズの代わりになる端末という性格も持つようになります。Galaxy Z Fold3Galaxy S21 UltraがSペンに対応することになり、Noteシリーズは生産終了になります。

Samsungは、Foldシリーズの大画面にSペンを組み合わせることで、ユーザーの経験(UX)が最大化できると考え、Sペンに対応するための努力をしてきました。

Sペンを認識させるためのディスプレイ内のデジタイザ搭載には成功しましたが、Sペンとディスプレイが接触したときに傷を防いでくれるカバーガラス(強化ガラス)の開発に苦労をし、Galaxy FoldGalaxy Z Fold2には、Sペンを搭載することができませんでした。

しかし、Galaxy Z Fold2のディスプレイをカバー材質を透明ポリイミド(CPI)フィルムで超薄膜ガラス(UTG・Ultra Thin Glass)と交換するなどSペン搭載のための準備をきちんと進めました。

プラスチックから強化ガラスに交換したにもかかわらず、折りたたんで開ける回数はそのまま維持されました。また、サムスンディスプレイと子会社が独自のカバーガラスの技術を適用した第2世代のUTGを開発し納品することで、Galaxy Z Fold3にSペンを搭載する計画が実現できたようです。

フルスクリーン実現のために、アンダーディスプレイカメラを搭載

SmasungはタブレットPCのように、フルスクリーン体験を提供するために、Galaxy Z Fold3にUDC(画面下カメラ)を搭載する計画です。

前作は、小さな穴があるパンチホールディスプレイを搭載していました。タブレットPCと対等な画面の経験を提供していますが、画面の隅にカメラ穴が見えるのはどうしようもありませんでした。

同社は、Foldシリーズでフルスクリーンの経験を提供するために、普段はカメラが隠されているが利用時にのみ製品上飛び出すポップアップ式カメラを採用する計画をしていました。

しかし、ポップアップ式カメラ方式は故障が多くのユーザーの経験によくないと判断したようです。また、Galaxy Z Fold3を介して独歩的な技術力を世界に見せる必要があるだめUDC(アンダーディスプレイカメラ)を採用することになりました。

ただし、UDCはディスプレイと写真の品質の低下という技術的課題があるだけ最終的な結果は、ユーザーの経験に悪影響を与える場合、実際のGalaxy Z Fold3量産時には排除される可能性もあるというのが業界関係者の説明です。

Source : ajunews

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. SamsungはNoteシリーズの生産終了|Galaxy Z Fold3にSペン・アンダーディスプレイカメラ搭載