ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. サムスン、伸縮ディスプレイ搭載のスマホを開発中|S-Penも搭載か

サムスン、伸縮ディスプレイ搭載のスマホを開発中|S-Penも搭載か

ガジェオタ編集部 •

サムスンは2021年、ディスプレイが伸縮すスマホを初めて発売する可能性があります。

業界内では、「伸縮ディスプレイ」が搭載されたスマートフォンが2021年の新しいトレンドになると思われています。その理由は、様々なメーカーが、現在、このタイプのスマートフォンを開発中であることを発表しているからです。

たとえば、Oppoは最近「伸縮するコンセプトフォン」を発表しました。(関連記事)

競合他社であるLGも先月に伸縮ディスプレが搭載されたスマホを開発中であると発表し、TCLも今年初め、これらのプロトタイプを発表しています。

韓国の大手Samsungも、伸縮ディスプレイ搭載のスマホを開発中のことが知られています。韓国では、今年初めイ・ジェヨンSamsung電子副会長が「ローラブルスマホ(伸縮ディスプレ搭載)」を手に持っている姿の写真が公開される多くの注目を集めました。

イ・ジェヨン氏が手に持った伸縮ディスプレイ搭載のスマホ

予想デザイン

オランダ3DデザイナーJermaine Smit氏、別名Concept Creatorと呼ばれるJermaine Smitは利用可能なすべての情報をもとに、LetsGoDigitalと協力して、SamsungのGalaxy Note Rollbleをデザインしています。詳しくは以下の動画をご覧ください。

伸縮ディスプレイと共にS-Penが搭載される?

S-Penとスマホ

伸縮ディスプレイが搭載されたスマートフォンは、タブレット型に広げることができます。

サムスンのGalaxy Noteシリーズは、長年の間、S-Penを搭載し市場からいい評価を貰っていました。噂によると、S-Penは、来年に発売される最先端のSシリーズモデルであるGalaxy S21 Ultraで発見されると予想されます。

サムスンが新しい形のスマホと互換性のあるS-Penを作りたいということは、よく知られています。すでにサムスンGalaxy Z Fold3という選択肢もあります。

しかし、折りたたみ式スマートフォンでは、固定された線(繋ぎ目)があるため、達成することは困難です。

伸縮ディスプレイを使用すると、折りたたみ継ぎ目がないため、S-Penと互換性のあるディスプレイをより簡単に作成することができると予想されます。

Source : quasarzone

Source : letsgodigital

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. サムスン、伸縮ディスプレイ搭載のスマホを開発中|S-Penも搭載か