ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Xiaomiが299元(約4,500円)でWiFi6対応ルーターを中国で発売開始。

Xiaomiが299元(約4,500円)でWiFi6対応ルーターを中国で発売開始。

ガジェオタ編集部 •

追記(2020/05/28)

下記から日本で購入可能になりました

Gearbest / Aliexpress

Xiaomiは本日、Mi Router AX1800と名付けられた2台目のWiFi6対応ルーターを発表した。Xiaomiは数ヶ月前にも、Wi-Fi6に対応した、Mi AIoTルーターAX3600を発売している。

AX1800では、Xiaomiはデザインを完全に変更し、タワー型を採用している。この新しいデザインのおかげで、温度抑制の為のヒートシンク機能を組み込むことが出来た。

WiFi6対応ルーターは日本国内ではあまり対応したモノが販売されておらず、安いものでも1万円を超える価格帯のものが多い。

XiaomiのMi Router AX1800はその半額程度となる為、インパクトは大きい。

Wifi6とは 正式な規格名は「IEEE 802.11ax」。最大通信速度が9.6Gbpsと従来よりもかなり早い通信速度を実現している。

自宅で使う場合にはそもそも通信速度が出るネット回線が必要になるし、デバイス自体もWifi6に対応している必要がある。

※最近の5G対応のスマホはWifi6にも対応していることが多い。

ルーターは、RAMの256GBでパックされており、家の中でシームレスな信号カバレッジのためのメッシュネットワークをサポートしている。Xiaomi Mi Router AX1800は、同時に128デバイスまでの接続をサポートしている。

専用NPUを搭載したクアッドコアのクアルコムAPQ6000チップセットを搭載しており、1回の送信で複数の端末機器にデータを送信できるOFDMA技術(Orthogonal Frequency-Division Multiple Access)をサポートしてる。

参考:gizmochina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Xiaomiが299元(約4,500円)でWiFi6対応ルーターを中国で発売開始。