ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. リモートワーク時代にChromebookを使って困ること

リモートワーク時代にChromebookを使って困ること

ガジェオタ編集部 •

唐突ですが、筆者はChromebook歴が4年位です。

ChromebookはChromeOSを搭載した、Google製のラップトップです。基本的にGoogle Chromeのブラウザしか使えませんよ、という振り切ったPCなのですが、クラウド時代においてはそれでも殆ど困らないよね、というのが特徴のPCです。その分、コストが安くて、起動も速いので、特にアメリカでは教育用に導入される事が多いようです。日本でも最近は少しづつ注目を集め始めていますね。

エンジニアでは無いので、Chromebookでも仕事ではほぼほぼ困らない状態が続いていました。

(もちろん、たまに困るので古いMacBookが手元にありましたが)

リモートワークが始まってから

しかし、リモートワークになって危機的な状況に追い詰められることが。

Zoomです。

え?何?と思うかもしれませんが、

Chromebookって、通常の3-4万円台のモデルを買うとスペックが2万円以下の格安スマホ並なのです。

簡単に言えば、Zoomは途中で必ず落ちます。

ここまで致命的な問題は一切無かったChromebookに、コロナの影響が及んだ瞬間でした。

ここに来て、自宅用にPC買い換えようか本気で悩む自体に陥っています。

(現在は、ZoomはAndroidで繋ぐ運用です。でも、これだと自分から画面シェアがやりにくいんです・・・。)

他にも

PowerpointやExcelのようなオフィスソフトは、Google Driveで代用することになるのですが、Zoomと同じようにスペックが足りない為、重いスプレッドシートは開けません。

また、ChromebookってAndroidアプリが使えるのですが、最近Kindleが開けなくなってしまって。KindleをChromebookで開けると、メモする時には最高に使いやすいかったんですよ。

ここまで来ると、「あれ?なんでChromebook使っていたんだっけ?」という疑問がやや湧いてきます。

逆に言えば、

  • Zoomで画面シェアなんてしない
  • 重いスプレッドシートなんて見たことも無い

という方にはまだまだオススメです、Chromebook。

直近だとLenovoのIDEAPAD DUET CHROMEBOOKとか良さ気に見えます。

IDEAPAD DUET CHROMEBOOK

おわりに

そうゆうわけで、Zoomとか、今後のVR/AR時代にはChromebookって限界なんじゃない?という話でした。

逆に、スペックとしては上位スマホで十分なので、GoogleさんはAndroidに持ち運びディスプレイ・キーボード繋げるようにしてくれると助かりますね。

ChromeOS側をAndroidに統合してしまおうという発想ですね。

そしたら、そもそもPC持ち運ばなくていいですし。

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. リモートワーク時代にChromebookを使って困ること