ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 次期作のGalaxy Z Flipにはデュアルカメラ搭載か

次期作のGalaxy Z Flipにはデュアルカメラ搭載か

ガジェオタ編集部 •

サムスンはデュアルパンチホールカメラとディスプレイ指紋センサーを搭載し、折りたたむことができるGalaxy Z Flipスマートフォンモデルの特許を取得しました。

サムスンは、フォルダブルスマートフォン市場のリーダーです。この会社は現在、完全に違う2つの折りたたみスマホを発売しました。

Galaxy Z Fold2は折りたたむことができるタブレットで、Galaxy Z Flipは、コンパクトなフォルダブルスマホです。

これらのスマートフォンは内側に折りたためるディスプレイが特徴で、折りたたんだ時にデバイスの柔軟なディスプレイが十分に保護されます。

しかし、サムスンは内側と外側の両方の方向に折りたたむことが可能なGalaxy Z Flip型のスマートフォンの開発を検討していると思われます。したがって、大型のカバーディスプレイを実装する必要がありません。この情報は、より多くの新機能を議論する新たな特許からです。

デュアルカメラが搭載されたサムスンのGalaxy Z Flip

サムスン電子が2020年10月、世界知的所有権機関(WIPO)に出願した「電子機器のカメラ照明装置及び方法」という特許に新たな情報がありました。68ページ分量のこの特許には、2021年4月15日に出版されました。

クラムシェル型のスマホは、サムスンGalaxy Z Flipと同様の細長いディスプレイです。この機器の特別な機能は、折りたたみ式スマホを両方の方向に折りたたむことができるということです。もちろんそのためにヒンジを再設計する必要があります。

折りたたみ時の柔軟なディスプレイは、外部の影響から保護されます。機器を別の方向に折りたためば、前面と背面の両方で大画面にアクセスすることができます。また、完全に開いた位置でのスマホを使用することができ、そして全柔軟なディスプレイを使用することができます。

サムスンはこの設計のためのデュアルパンチホールカメラを選択しました。パンチホールカメラを実装する際に、安全上の理由からフラッシュを統合することができません。代わりに、サムスンは、ディスプレイから放出される光を使用することを望んでいます。

ディスプレイ指紋センサーが搭載されたサムスン Z Flip

フォルダブルスマートフォンの興味深い点は、ディスプレイ指紋センサーの統合のための特許文書に広範囲の話があるということです。今のところ指紋スキャナがディスプレイで処理されるフォルダブルスマートフォンはありません。例えば、Z Flipの指紋スキャナは、デバイスの右のボタンに統合されています。これは、将来的に変わる可能性があります。

Source : letsgodigital

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 次期作のGalaxy Z Flipにはデュアルカメラ搭載か