ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. PC周りを晒してみよう!自作PCコミュニティと見積もりツールの紹介

PC周りを晒してみよう!自作PCコミュニティと見積もりツールの紹介

ガジェオタ編集部 •

今回の記事は、自作PCに興味がある方々のために日本最大級の「自作PCコミュニティ」を紹介させていただきます。

自作.comとは?

自作.comは自作PCが好きな人々が集まり、デスク周りや自作PC構成を晒しあうコミュニティサイトです。

日本ではデスク周りや自作PC構成をツイッター上で晒す文化はありましたが、デスク周りやPC構成を専門にアップロードできるサイトはありませんでした。

しかし、自作.comが登場してからはツールを使い自分が使っているPCの構成やデスク周りが簡単に載せられ簡単に共有できるようになりました!

日本最大の自作PCコミュニティ

自作.comには、現在(2021年6月)画像付きの自作PCやデスク周りの写真が約390件以上アップロードされています。

コンテンツ詳細

各コンテンツをクリックすると、上記のように写真やコメントなどが確認できます。

もう少し下にスクロールしますとこの自作PCに使われたパーツ構成やかかった金額が一目で分かります。

パーツリストと合計金額

自作初心者に役立つ見積もりツール

自作.comの見積もりツールはAmazon、ドスパラなどを含む最大10つのショッピングサイトの価格を比較し最安値を選ぶことができます。

また、各パーツを選択していくだけで相性問題を自動チェックしてくれるので自作PC初心者にとっては非常にいい機能と言えます。

※出てこないパーツがある場合は「カスタマイズパーツを追加する」で追加をお願いします。

パーツに相性問題がある場合は以下のように表示されます。問題がある場合はその問題に合わせて適切なパーツを選べるようにアドバイスしてくれます。

アドバイス例

コミュニティに自作PCをアップロードする方法

コミュニティにご自身のPCをアップロードしたい場合は、見積もりツールですべてのパーツを選び、見積もりツールの下にある「自作PC写真と説明文追加」を選択してください。

選択すると、写真・紹介文などが追加できる形式が表示されますので適切に追加していただければアップロードされます。

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. PC周りを晒してみよう!自作PCコミュニティと見積もりツールの紹介