ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. POCO F3とPOCO X3 Pro 比較レビュー、両方とも素晴らしい端末だけど求めるものによっておすすめは異なる

POCO F3とPOCO X3 Pro 比較レビュー、両方とも素晴らしい端末だけど求めるものによっておすすめは異なる

ガジェオタ編集部 •

POCOが今年発表したハイエンドなPOCO F3とミッドレンジのPOCO X3 Pro、両方をレビューしてきましたが、結局どちらがおすすめなのかを書いていきたいと思います。

目次

搭載されるSoCの差はあんまり体感できない・・・

POCO F3にはSnapdragon 870が搭載されAntutuスコア(バージョン 9)は約67万点。POCO X3 ProにはSnapdragon 860が使用され57万点。

通常の使い方であれば50万点を超えた辺りから体感できなくなってきます。両端末ともSNSやブラウジング使用ではまったくと言っていいほどパフォーマンスに違いはありません。

ただし、アプリを開いたときの秒以下の速度であったり、3Dゴテゴテのゲームを長時間使用する場合は、Snapdragon 870を搭載したPOCO F3のほうが、若干優れているように感じるときはありました。

結局のところ、両端末を悩んだ場合、体感できるパフォーマンスにほぼ差はないので、SoCの性能はあまり気にしなくていいと思います。

ディスプレイは好みの分かれるAMOLEDかIPSパネル

ディスプレイはPOCO F3が120HzリフレッシュレートのAMOLED(有機EL方式)、POCO X3 Proが120Hz IPS(液晶方式)となっています。

POCO F3に搭載されるAMOLEDパネルは、Samsung製のE4と呼ばれる高品質なものが採用されており、Galaxy S20やOnePlus 8T、9Rにも使用される優秀なディスプレイとなっています。

Samsung製のディスプレイはDXOMarkでも上位にランクインされる優れた色表現、明るさ、読みやすさを実現しているパネルとなります。

したがって、ディスプレイ性能を求めるのであれば、POCO F3で決まりです。

しかし、POCO X3 Proに搭載されるIPSディスプレイもいい部分はあり、液晶ならではの光の柔らかさ、焼付きや劣化の目立ちにくさなどがあります。液晶が好きな方はPOCO X3 Proで決まりです。

デュアルスピーカー(音質)

POCO F3、POCO X3 Proには両端末ともデュアルスピーカーが搭載されています。どちらも素晴らしい音質で、どっちを買っても満足されると思いますが、強いて言えばPOCO F3です。

POCO F3は上のスピーカー穴が大きく2つに別れており、従来の受話スピーカーとは異なります。非常にクリアな音質で、上下の音のバランスがいいです。

バッテリー持ち、体感

POCO F3は4,520 mAh、POCO X3 Proは5,160 mAh。スペック的に容量の大きい方はPOCO X3 Proで、実使用においてもX3 Proのほうが上のように感じます。

これはおそらく搭載されるSoC、Snapdragon 860が省電力性に優れるSnapdragon 855のマイナーチェンジ版だからです。

一方のPOCO F3に搭載されるSnapdragon 870は、昨年のフラッグシップSoCのSnapdragon 865のマイナーチェンジ版となります。

カメラ性能

上POCO F3、下POCO X3 Pro。

日中のカメラ品質に関しては、POCO F3が若干暗め、POCO X3 Proが明るめに出る傾向あり。色はPOCO F3のほうが自然で、POCO X3 Proは寒色よりの少し安っぽいイメージです。

また明暗差の激しい場所だと、その明るさが裏目に出て空の色が飛ぶシーンもあるので、階調も含め、POCO F3のほうが安定しています。

夜間になってもその傾向は変わらず。しかし、夜間ではPOCO X3 Proのほうが明るくて全体的にクリアに見える部分もあります。ただ夜間に関しても全体的にPOCO F3が安定して撮影できている印象です。

ポートレート性能(AI)は変わらずといったところ。これは好みの問題となってくるかと思います。

したがって、POCO F3のほうが、カメラ性能は少しだけ上といったところでしょう。ただハイエンド機種と比べると、両端末とも解像感・ダイナミックレンジの部分で見劣りする部分が多く、カメラ性能に関しては価格相応となります。

ただ、2万円〜4万円程度でこのカメラ性能がゲットできるならば、両端末どちらを選んでも満足できると思います。搭載されるMIUI OSの写真処理能力が素晴らしいです。

サイズ感

POCO F3とPOCO X3 Proを悩む上で、ここ一番重要だと思います。サイズはPOCO F3が高さ163.7 x 横76.4 x 厚み7.8 mm、重量196 g。POCO X3 Proが高さ165.3 x 横幅76.8 x 厚み9.4 mm、重量215 g。

POCO X3 Proは一週間レビューでも重さ・サイズについてふれましたが、やはり重すぎデカすぎといった感じです。

一方のPOCO F3は、厚みが7.8 mm、重量200 gに届かないので手に馴染みます。スペック的に見てもこのサイズに収まっているのは魅力的でしょう。

結論 : 両方素晴らしい端末、液晶ディスプレイとサイズ・重量に抵抗がないならX3 Proがいいと思う

POCO F3もPOCO X3 Proも価格を抑えた素晴らしい端末です。有機EL(F3)かIPS(X3 Pro)かの好みで決めちゃってもいいかもしれません。

SoCの性能に違いはあまり感じないので、最安値でいきたい場合はPOCO X3 Proの購入でいいと思います。ちょっと重いですけどね。

一方POCO F3は少しでも上のスペックでPOCOスマートフォンを楽しみたい方におすすめです。


シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. POCO F3とPOCO X3 Pro 比較レビュー、両方とも素晴らしい端末だけど求めるものによっておすすめは異なる