ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Huawei AndroidベースのEMUI 12をこっそりと発表!!一部端末にはHarmonyよりもこっちを搭載かも

Huawei AndroidベースのEMUI 12をこっそりと発表!!一部端末にはHarmonyよりもこっちを搭載かも

ガジェオタ編集部 •

Huaweiは6月に独自OSのHarmonyOSを正式に発表しました。このOSは以前のAndroidベースのEMUIとは異なり、Huaweiのオリジナルコードとなっています。

そんなHuaweiのOS事情ですが、ホームページでは、EMUI 11の後継となるEMUI 12が正式に発表されています。

よりミニマムに、シンプルなUI

EMUI 12はよりシンプルなUIとなっているようで、シンプルな黒、白、青のカラーを基調とし、スッキリと洗練された外観となっているようです。

細かく調整されたグラデーションは、ディスプレイに奥行き感が生まれると伝えられています。

スライドするだけでフォント調整

EMUI 12を使用すると、ユーザーはクイックメニューのスライダーだけで、フォントのサイズだけでなく太さも調整できます。

イージーアクセス コントロールパネル

新しいバージョンのEMUIを使用すると、ユーザーは画面をどこからでもスワイプするだけで、コントロールパネルに簡単にアクセスできるようになります。

コントロールパネルを使用すると、ユーザーはメディア再生を制御したり、BluetoothとWi-Fiの設定、ショートカットにすぐアクセスすることが可能です。

HarmonyOSでも見たようなクイックメニューですよね。

デバイス+

Device +は、Huaweiデバイス間の簡単なコラボレーションを可能にする機能です。MatePadでは、アイコンをタップするだけでマルチスクリーンコラボレーションが可能になります。

これを使用するだけで、タブレット画面から写真を表示したり、電話に出たり、メッセージの返信などが可能となります。

MeeTime

EMUI 12は、Webページやアプリの起動速度がより速くなったそうです。これはHarmonyOS発表でもApple端末と比較してアピールされていたポイントです。

また、EMUIでおなじみの、端末を長期間使用しても動作が重くならないAIシステムを搭載しているよ伝えられています。

発表時期、配信されるデバイスについて

現段階では全て不明です。しかし、グローバル版ではHarmonyOSよりも、こちらのEMUI 12へアップデートする端末が多くなる可能性があります。

Source : Huawei , Gizmochina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Huawei AndroidベースのEMUI 12をこっそりと発表!!一部端末にはHarmonyよりもこっちを搭載かも