ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「Xiaomi Pad 5 グロ版」2週間使用レビューレビューレビュー・ω・最強すぎて勝てんムソウである!!

「Xiaomi Pad 5 グロ版」2週間使用レビューレビューレビュー・ω・最強すぎて勝てんムソウである!!

ガジェオタ編集部 •

Xiaomi Pad 5グローバル版が届いてからはや2週間が経ちました。前回は1週間ほど使用してのレビューでしたが、今回は2週間使用してのレビューとなります。

ほら、やっぱり長期に渡って使用すると、印象とか変わったりするじゃないですか!!

それをお伝えしたくて、今回は2回目のレビュー記事となります。

ごめん、控えめに言って最高だったわ

このXiaomi Pad 5、やっぱりAndroidタブレット最高。Pad 5グローバル版には技適マークがついていて、技適あるタブレットとしては一番「まとも」だったって言うわけですよ。

よく考えてみてください、日本で販売されているタブレットを。

オクタコア!!RAM 6GB!!ストレージ 128GB!!Android 11。まさに暗黒時代!!

こういう謳い文句のタブレットは多々あると思います。楽天ランキング、Amazonランキンのタブレット部門を見てみてください。有名メーカーは別として、察する商品は多々あるはずです。

実際のところ、オクタコアはなんのSoCが搭載されているか不明、RAM・ストレージはなんの規格が組み込まれているか不明、最新版のOSを搭載していても、実用的で今後アップデートがあるかは不明なOSで、決してまともなタブレットではありません。

その他にも有名メーカーがタブレットを販売していますが、GMSがなかったり、GMSがなかったり、しょぼいSoCが搭載されていたりと、日本市場はひどい扱いをされてきました。

しかし、、、

ついに来ました。

Xiaomi Pad 5でございます。

こちらのタブレットは天下のXiaomi様のタブレットでございます。搭載されるOSはAndroid ベースのMIUI12.5。ピュアなAndroidをフルカスタマイズした超使いやすいOSなんです。

今回は、そのMIUIを更にカスタマイズした、MIUIのタブレット版が搭載されており、みんな大好きなポップアップからマルチスクリーン・ウインドウなどの機能が搭載されています。

めっちゃ使いやすくて好きなはず。ヘビーな方から、ライトな方まで、おすすめできるOS搭載です。アップデートもMIUIならある程度期待できるし、現在販売されている無名のタブレットを選択するよりもいいです。

何を買えば良いのかわからない、そんなあなたにAndroidタブレットのXiaomi Pad 5をおすすめします。

パフォーマンス?120HzにSnapdragon 8シリーズなんだけど、なにか?

SoCにはSnapdragon 860を搭載。

このSoCは、3年前の最高チップのマイナーチェンジ版だけれども大丈夫。Antutuスコアは57万点に達しており、超重たいゴテゴテの3Dアクションゲーム以外なら問答無用でプレイできちゃいます。

筐体サイズもでかいので、熱もたまりにくく、長時間ゲームや動画再生、CPU・GPUパワーを使うタスクもオチャノコさいさーいでございます。

さらにディスプレイは120Hzの液晶を搭載。ここが有機ELじゃなかったのが悔やまれますが、それでも大画面で目から離して見るなら十分。

色味も有機ELに勝るくらい発色豊かで、黒の沈みもキレイ。タッチレスポンスレート(タッチしてからの反応)や明るさも非常にいい。外の直射日光下でも十分な視認性を備えています。

液晶だからと言わずに選択しても、満足していただける品質となっていますよ。

欠点

Xiaomi Pad 5 グローバルモデルには33Wの急速充電が搭載されています。

これがおっそいんよ!!毎日充電してますが、約1.6時間〜2.0時間待たされます。

でもバッテリー容量が8,720mAhもあるので、連続使用しても通常のスマートフォンの約2〜3倍位使用できます。

バッテリー関係については、良いことにしておきましょう。

ただし、許せないことが一点。ここだけ。

Xiaomi Pad 5には指紋認証が搭載されていません。

本当に残念で、以前のレビュー記事にも書きましたが、パスワード管理・銀行系・クレジットアプリで生体認証が使用できないのです。

したがって毎回、ピンコードやマスターコードを打つ必要があります。わかります?マスターコードですよ?おぼえていますかってはなし。

パスワードをノートアプリで同期させるのは一つの手です、しかし、セキュリティーが弱くなるのでオススメできないです。私は毎回、PCやスマホで確認しながら打っていますが、本当にめんどくさいです。

購入するなら生体認証が無いということは覚えておいた方がいいと思います。

まとめ

日本で技適ありAndroidタブレットを購入するならXiaomi Pad 5でほぼ決定です。

2週間使用して、指紋認証以外の弱点は見いだせませんでした。

最高のAndroidタブレットの1つです。

日本でも発売予定であるので、発売を待つのも良し、海外ECサイトから購入してみてもありだと思います。

とにかく、中途半端なタブレット購入するならXiaomi タブレットです。全力でおすすめです。

買うなら公式価格と見比べてみて

Xiaomi Pad 5グローバルモデルは6GB + 128GBで349ユーロ(約4.5万円)、6GB + 256GBは399ユーロ(約5.3万円)で発表されました。

日本版の価格は不明ですが、海外のECサイトで購入の場合は公式発表価格と比較した方がいいです。

Xiaomi系で満足度の高いもの

  1. POCO F3 レビュー記事
  2. Xiaomi Mi 空気清浄機 3H レビュー記事
  3. Xiaomi Pad 5 グローバル版 レビュー記事

特にスマホ購入を考えている方F3いいですよ。

対応バンド以外、弱点はありません。なにがいいかって、それはディスプレイとパフォーマンス。ほぼ最高クラスを搭載しながらも、3万円ちょっとで購入できるスマートフォンです。

今から買っても大丈夫かって?。大丈夫、今年のハイエンドSoC、Snapdragon 888が発熱によるパフォーマンスの持続性で終わってるから。

昨年のフラッグシップSoC、Snapdragon 865をほんのちょっと強化したSnapdragon 870搭載POCO F3あたりがちょうど良いです。

この価格でこれだけの性能を出せるスマートフォンは他にはありません。断言いたします。

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

こちらもおすすめ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「Xiaomi Pad 5 グロ版」2週間使用レビューレビューレビュー・ω・最強すぎて勝てんムソウである!!