ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. OnePlus Nord CE2 レビュー、90HzAMOLEDに65W急速充電を搭載して約3.6万円から

OnePlus Nord CE2 レビュー、90HzAMOLEDに65W急速充電を搭載して約3.6万円から

ガジェオタ編集部 •

OnePlus Nord CE2をAliExpress OnePlus Official Storeより提供していただいたのでレビュー。

こちらの端末、OnePlusから今年の2月17日に発表されたばかりの端末で、昨年のNord 2とは別物となります。

Nordがミッドレンジプレミアム、Nord CEはエントリー寄りのスマホです。今回は使用して1週間のレビューをしていこうかと思います。

目次

デザイン

OnePlus CE2のデザインは、表面がゴリラガラス5コーティング、サイドプラスチック、背面プラスチックです。

最近のスマホの主流である背面ガラスではないため、プラスチックならではのチープ感はあります。ただ、手に持ったときのグリップは非常によく、落としても砕け散る可能性が低いです。

パフォーマンスについて

SoCについては、MediaTek社のDimensity 900が搭載されています。このSoCのAntutuスコアは40万点を超えており、2年前のハイエンド端末並の性能があります。

実使用ではゲーミング時に若干のカクつきを感じる部分があり、GPUの性能は期待はずれかも。ただアプリケーションの移行やブラウジング、テキストベーズのものでは、もはやハイエンド端末とほとんど変わらない動作が期待できます。

発熱も少なく、バッテリー持ちも十分な優れたSoCで、端末価格3.6万円はかなりがコスパが良いです。

指紋認証・顔認証について

顔認証はiPhoneのような3D認証ではなく、2Dの簡易的なものを採用。指紋認証には画面内が使用されています。

顔認証の速度はとても早く、ハイエンドクラスのスマホと変わりません。指紋認証については、ハイエンドクラスのものと比較するとちょっと遅く感じます。しかし、実使用では十分な速度があり、顔認証 + 画面内指紋認証の快適さに満足できるはずです。

OnePlusは認証システムからロック解除の移行が早いOSの一つで、無駄なアニメーションもなく、快適にホームへ移行が可能です。

カメラ

OnePlus Nord CE2のカメラは、通常カメラ、超広角カメラ、マクロカメラのトリプルカメラ構成となっています。

今回は比較にGoogle Pixerl 6 Proを使用し、オート撮って出しでテストしてみます。

メインカメラ

Google

OnePlus

日中のメインカメラについてはどちらも変わりなく。シャドーの濃さや色合いは好みが強くなってくるかと思います。

Google

OnePlus

室内でもパット見は変わらず。もちろん拡大すると、センサーサイズが大きいPixelのが有利ではありますが、大差ありません。

Google

OnePlus

通常モードで撮影した場合は、センサーサイズが小さいため、OnePlusはボケにくく全体にピントが合った絵になります。

デジタルズーム×2

Google

OnePlus

OnePlusはソフトが良いため、デジタルズームでも粗さは目立ちません。ただOnePlus特有の赤が飽和する絵になっています。

超広角カメラ

Google

OnePlus

OnePlus CE2の超広角カメラは日中では、ダイナミックレンジに差があり、建物が暗く写っています。一方のGoogle Pixel 6 Proは全体がきれいにまとまっています。

ポートレートカメラ

Google

OnePlus

ポートレートカメラについてはGoogle Pixel 6 Proの圧勝でしょう。というか、OnePlus Nord CE2はモノに対してポートレートが効かない、効きにくいのかもしれません。

バッテリー性能

バッテリーについては、SoCのDimensity 900の性能が良いのか結構良いです。テストで1日使用しても50%ほど残っており、通常使いでも使い切ることはないと思います。

また、充電速度は65W急速充電〈独自〉に対応しており、十分な速度で充電することが可能です。1時間もかからず、40分程度で完了となります。

良い点

  • 65W急速充電
  • 90Hz AMOLEDディスプレイ
  • 軽いプラスチック筐体〈171gケースなし〉

悪い点

  • 同価格帯の競合スマホメーカーのほうが優れている場合がある
  • 中途半端な価格設定
  • 底面シングルスピーカー

価格について

AliExpressでは3月7日に開催されるフレッシュセールに合わせて、クーポンを使用して319ドルのセールを開催しています。

OnePlus端末に興味がある場合は是非、チェックしてみてください。

OnePlud Nord CE2

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. OnePlus Nord CE2 レビュー、90HzAMOLEDに65W急速充電を搭載して約3.6万円から