ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. クアルコムCEO、世界のチップ不足は来年までに緩和されると予想

クアルコムCEO、世界のチップ不足は来年までに緩和されると予想

ガジェオタ編集部 •

TheElecの報道によると、クリスティアーノアモン(QualcommのCEO)は、世界的なチップ不足は緩和されつつあり、来年には状況が改善される見込みであると述べました。

同氏は、韓国からの報道に対する声明の中で、「今年は2020年に比べて供給が改善されており、2022年は特に2020年に比べて状況がさらに改善されることが予想される」と述べています。

12月2日に出されたこの発言は、先にインテル社のパット・ゲルシンガーCEOが発表した、世界的なチップ不足が2023年まで続くと予想する発言とは対照的です。

一方、アーム社のサイモン・シーガースCEOは、現在よりもさらに状況が悪化することが予想されると警告しています。

チップが軒並み不足しているため、スマートフォンのブランドは、自社のデバイスに搭載できるだけのチップを調達できず、市場の需要を満たすことができません。しかし、MediaTekのような一部のチップメーカーは、チップ不足によって生じた需要と供給のギャップのおかげで、市場シェアを伸ばしています。

今週初め、クアルコムは最新かつ最高のSnapdragon 8 Gen 1 SoCを発表しました。このSoCは、サムスン社の4ナノメートルノードを使用して独占的に製造されています。

Source : Gizmochina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. クアルコムCEO、世界のチップ不足は来年までに緩和されると予想