ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 4月のアップデートでGPUパフォーマンスが大幅にアップする?Google Pixelシリーズ

4月のアップデートでGPUパフォーマンスが大幅にアップする?Google Pixelシリーズ

ガジェオタ編集部 •

GoogleがPixelスマートフォン向けのAndroid 11アップデートを公開したとき、一部のユーザーは、アップデート後にグラフィックスのベンチマーク数が減少したことに気づきました。特にPixel 4 XLPixel 4aは、グラフィックパフォーマンスで大きな打撃を受けました。

Pixel 54a 5GはAndroid 11がプリインストールされた状態で発売されたため、スマートフォンの「元のパフォーマンス」もダウングレードされているかどうかを確認することはできませんでした。

ただし、レビューでは、Pixel 5はパフォーマンスの点で、他のSnapdragon 765Gスマートフォンよりも劣っていると指摘されています。

新しいアップデートにより、ゲームやアプリでのPixel 5のパフォーマンスが大幅に向上します

2021年4月のアップデートで、Googleは「特定のグラフィックを多用するアプリやゲームのパフォーマンスの最適化」を多数導入しました。更新後すぐに、DerStandardのAndreas ProshofskyがPixelスマートフォンのGPUパフォーマンスをテストしました。

彼は3DMarkを使用しましたが、更新後、電話の全体的なパフォーマンスが大幅に向上したようです。実際、Pixel 5は、4月の更新前の3D MarkでのOpenGL / Vulkanテストで約2,278 / 2,260のスコアを獲得。そして今回のアップデート後、同じテストで3,286 / 3,083を獲得しました。これは大幅な改善です。

ユーザーとテスターからの他のレポートによると、GPUのパフォーマンスは2021年4月の更新後に大幅に向上。報告ではフラッグシップのPixel 5についてのみ言及されていますが、Pixel 4aでも同様の効果があったと想定しています。

現在不明な点は、GPUパフォーマンスの低下の理由です。おそらく、これは問題の原因となったAndroid 11アップデートの問題であったか、これらのデバイスに関連するものである可能性があります。

Pixel 5には、昨年のQualcomm Snapdragon 765Gが搭載されています。今年、チップメーカーはすでにSnapdragon 780Gを発表しており、まもなくこのチップセットに取って代わります。

ただし、次のPixelスマートフォンがこのチップを搭載するかは不明で、最新の情報ではGoogleが独自のチップセットを搭載したPixel 6シリーズを展開することようです。

関連 - Googleシリコン搭載か、Pixel 6には独自チップセット搭載の可能性あり

Source : Gizchina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 4月のアップデートでGPUパフォーマンスが大幅にアップする?Google Pixelシリーズ