ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 一部のデバイスでDigital Wellbeingアプリに新機能、歩きスマホ防止「HeadsUp」モードが展開

一部のデバイスでDigital Wellbeingアプリに新機能、歩きスマホ防止「HeadsUp」モードが展開

ガジェオタ編集部 •

Googleはデジタルウェルビーイングアプリに新機能(HeadsUp)を追加しました。この機能は、歩きスマホをしているときに注意を促す通知機能が利用できるようです。アプリのベータプログラムにすでに登録している一部のデバイスとユーザーの間で展開されています。

新しいHeadsUp機能を動作させるには、位置情報サービスを有効にする必要があります。また、ユーザーはアプリでこの機能を手動でONにする必要があります。この機能をオンにすることによって、注意、警戒、その他の潜在的に危険な状況で通知します。

伝えられるところによると、HeadsUpモードのロールアウトが開始され、ベータプログラムに登録されたユーザーとPixel 4aおよびPixel 5デバイスで最初にリリースされます。

HeadsUp機能を有効にできないユーザーは、アプリの設定に移動し、Digital Wellbeingアプリのキャッシュをクリアし、アプリを強制的に停止してから再起動。これにより、アプリを再度開いたときに問題が解決する場合があります。

この機能は手動でオンにする必要があります。歩きスマホを防止したいと考えるユーザーは前向きかもしれませんが、悪意なく歩きスマホをしているユーザーがオンにするかは少し考えにくい機能かもしれません。

しかし、Googleがデジタルウェルビーイングに向き合っているのは確か。今後も機能の発展に注目したいところです。

Source : Gizmochina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 一部のデバイスでDigital Wellbeingアプリに新機能、歩きスマホ防止「HeadsUp」モードが展開