ホームスマホ検索記事掲示板
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Samsung 6月末に液晶パネル製造停止へ

Samsung 6月末に液晶パネル製造停止へ

ガジェオタ編集部 •

Samsung Displayは、液晶ディスプレイ(LCD)の生産を終了するようです。生産終了の主目的としては、中国や台湾の同業者との厳しい競争に直面しているためで、液晶事業の閉鎖は2022年6月までに完了することが決定しているとしています。

スマートフォン市場では有機ELパネルが主流になり始めているため、有機EL(OLED)や量子ドット(QD)ディスプレイの製造に注力することにしたようです。とはいえ、液晶パネル生産停止の主な理由は、利益減少にあり、最近のディスプレイサプライチェーンコンサルタント(DSCC)の調査では、2014年1月に生産ピーク時で、液晶の価格がかつての36.6%になっていることが明らかになっています。

Samsungディスプレイは2020年後半にLCD事業を終了することを決めていましたが、COVID-19の大流行時にLCDパネルの価格が急上昇したため、液晶事業終了は延期されていました。

Source : Gizmochina

シェア

ガジェオタ編集部(@gajeota_com)による記事です。ガジェオタは、国内スマホ・海外スマホを網羅した、日本最大級スマホデータベースです。スマホのスペック・価格・発売日・レビュー・口コミ・Antutuを全て網羅したサイトで、比較やランキングでおすすめの機種を見つけることができます。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Samsung 6月末に液晶パネル製造停止へ